2019 山の子まつり

2019-10-19

どんぐりや落ち葉、枝などの自然物を上手におもちゃにするばんけいっこたち。
そんな子どもたちが大好きな「山の子まつり」が開催されました!

まずはオープニング。
青組(年長)さんがみんなで作り上げたおみこしを担いで入場します。
「おみこしワッショイ!まつりだワッショイ!」生き生きとした表情と威勢の良い声が幼稚園に響いています。
みんなでバランスをとりながら、歩幅を合わせて進みます。
息もピッタリな様子はさすが青組さんです。

「来年は自分たちが担ぐんだ!」そんな期待いっぱいの表情で応援する緑組(年中)さん。
「よさこいを上手に踊れた!」と嬉しそうにまた一つ自信をつけた赤組(年少)さん。

たくさんの成長と期待に膨らんだオープニングでした。

さて、いよいよリンリーン♪とおまつりスタートのベルが鳴りました!!
子どもたちはたくさんのゲームのなか、「どれから遊ぼうかな?」と目を輝かせています。

《めざせ やまのこ忍者》
忍者になりきって修行をします。たくさんの障害物はあるけれど、ばんけいの山で鍛えた足腰と心で「やまのこ忍者認定証」を手に入れます。

《もぐらたたき》
何匹のもぐらを叩けるかな?どの穴から出てくるかよく見ながら集中力を高めます。
ハンマーを手にすると子どもたちの表情はキリリと真剣でした!

《キングオブじゃんけん》
じゃんけんに勝った回数で景品が決まります。勝負の相手は大好きな先生達のはずだけど・・・
いつもと様子が違うね。
キング達、強そうですよー!!

この他にも楽しい事がいっぱいのやまのこまつり。

スタンプラリーは台紙が木製で、完成すると世界でひとつだけのコースターになります。

《読み聞かせコーナー》や《工作コーナー》も楽しい時間でしたね♪

みんなはどんな景品を手にしたのかな?

《有志品コーナー》
ばんけい幼稚園には欠かせない手編みの手袋や、靴下も販売しています。
編み物が苦手でも大丈夫!編み物講習会もありますし、得意な方の力を借りながら親も幼稚園生活を楽しめます!

これらの工夫を凝らしたゲームや景品は、春から委員さんを中心に企画し、子どもたちの喜ぶ姿を想いながら、保護者が力を合わせて製作してきたものです。

子どもたちのキラキラとしたとびきりの笑顔!!

やまのこ達の心にも、保護者にとっても、またひとつ素敵な思い出が出来ました。

Copyright(c) 2014 Niji no kai All Rights Reserved.