【編み物 プレ講習会】 6月 *秋9~10月にも開催予定
6月8日・30日の2回にわたり、研修部編み物班主催の「編み物プレ講習会」が行われました。
ばんけい幼稚園では、冬の雪遊びの際先生も園児も毛糸の手袋と靴下を着用します。
これらは必ずしも手編みでなくとも良いのですが、純毛素材の手袋・靴下は子供の小さな手足になじみ、濡れても乾きが早く何より温かい、といいことづくめです。
研修部では、冬までに手袋・靴下を完成させることを目標に、編み物班が中心となり講習会を開催しています。
今回は秋の本講習に向け、初心者の方のための「プレ講習会」が開かれました。
先生は同じ幼稚園のお母さま方。2~3人に先生1人のグループを作り、基本である作り目、表編み、裏編みを練習します。
分からない所は何度でも、気軽に聞くことができます。
編み物は全く初めてという方も、1時間が過ぎる頃には作り目ができ、輪にして編み始める所まで進みました。
秋の本講習では、靴下の履き口となるゴム編みの完成からかかとの編み方へと進んでいきます。もちろん、また最初から習いたい方も、部分的にちょっと聞きたいという方も大歓迎。
小さいお子さんと一緒でも大丈夫です。完成目指して皆で楽しく編みましょう!
ちなみに・・・それでもやはり編み物はちょっと・・・という方、秋のやまのこ祭りで購入したり、衣類リサイクルで入手する方法もありますよ!(^_^)v