毎年9月にご近所の小学校のグラウンドをお借りして運動会をします。
今年は台風の影響などで、当日朝にも街中では雨が降っていましたがばんけいは晴れていました。
晴れ男晴れ女が多いのでしょうか。
途中ぱらぱらと小雨は降ったものの運動会は無事執り行われました。
運動会の組み割りは年少、年中、年長が入り混じった縦割りのチームで行います。
運動会の一か月前くらいから、保育で運動会ごっこが行われ
降園後、家でも運動会ごっこの様子や歌を披露してくれていました。
種目は、リズム、よさこい、個人種目、玉入れ、子どもたち手作りおみこしを使ったリレーや
その保護者バージョンがあります。クライマックスは年中・年長児によるチーム対抗リレーで盛り上がります。
個人種目では、木の板の斜面(学年により斜面の角度を変える)をたくましく上っていくようなものもあれば、
年長になると鉄棒もあります。
チーム対抗の競技は、チーム一丸となり勝利を目指し競い合います。
個人種目に関しては競争ではなく一人一人が日ごろの幼稚園の活動を通してこんなに成長したよというのを披露し、
みんなで見守る場という感じで、ばんけい幼稚園のよいところのひとつではないかと思います。
色チームで順位は決めるものの、運動会終了時には園児みんなに先生から
手作りのばんけい焼きメダルとおやつが渡されます。
幼稚園のお隣にばんけい焼きの工房があり、そちらで焼いてくださるのです。
毎年デザインは違っていて、リボンの色で学年を分けます。
今年は”かなへび”でした。かわいらしいかなへびメダルを胸にほこらしく帰ってきました。
おやつは自然食品から調達されたもので、しかもアレルギーがある園児にはひとりひとりきちんと対応してくださいました。
先生方の細やかなご配慮に感謝です。
運動会が終わり、秋の気配が漂いはじめたばんけいです。